もし過去に戻れたらやってみたいちょっとしたこと10選


今日1日断食しているんだけど、お腹すいてるから早く寝たいのに眠気が一向に来ない。でもかてきょで消耗したから一旦寝てリセットしないとやる気が起きない。
ということで、ふと思いついたくだらないこと書いてみる。
※書き終えたあたりで眠気が襲ってきて、更新ボタンだけ押せなかった


ちなみに、めっちゃ後悔してる〜とかではなく、「やってみたいこと」レベルの話。



1.将来の夢は「お嫁さん」って言ってみたい

保育園に通ってたとき、誕生日に手形つけたり絵を描いて、裏に「好きな色」「好きな友だち」(とその友達からのメッセージ)「得意なこと」とか書いた台紙を書く(そして友達や先生のメッセージ付きでプレゼントとしてお誕生日会でもらう)、みたいな風習ありませんでした?

あんまりちゃんと覚えてないんだけど、はっきり覚えてることがあって、「将来の夢」の欄に、私「ミニーマウス」って書いたんですよね。
本当は、先生か小説家だったんだけど、友だちが結構キャラクター名だったから、なんとなく「子供っぽくしなきゃ」って思って(なんだか当時の私はかなり思考が大人びていたらしい)、それを書いた。なりたいなんて思ったことないし存在しないって知ってたのに、よくわからない、今で言ったら "女の子らしいのに憧れる" みたいな感覚で書いた。

もしそんな感じなんだったら、せめて最上級でかわいい「お嫁さん」がよかったなぁ。



2.サッカーをやってみたい

これは、今でもできなくはないかもしれないけど他の趣味に比べたらハードル高いから、小学生の時にやっておきたかった。

休み時間とか放課後に、クラスの人たちとサッカーをするのが好きだったんだよね。なぜかわからないけど、私の中でサッカーは1番かっこいいスポーツってことになってます。

大人の持っている概念の押し付けって恐ろしいもんで、サッカーチームには男の子しか入れないもんだと思っていました。女子サッカーってものは知ってたんだけど、なぜか例えばクラスの男子が入っている外部のサッカーチームに女の子がいる、なんてことを知らなかった。だから、中学入ってから女の子が男子と混ざって奮闘するサッカー部の物語を読んで、驚いたんですよね(今はどうか知らないけど、当時は、中学生までは男女混合プレーもオッケー)。

そういえば、他のクラスの人たちは私たち女子が来ると「他でやろうぜ」ってなってたけどうちのクラスの人たちは下手くそなうちらを入れてくれて、今思えばめっちゃ優しかった。(イケメンも多かったな)



3.音楽の勉強をしたい

私はピアノは習ってたけど、他の多くのピアノ教室でやっているような音楽理論はあんまり習いませんでした。
習ってたら、もっと音楽の楽しみ方広がるんかなぁって思ったり。昔はメロディーよく浮かんだけど、それを書くすべがなくて、もったいなかったなって。
今から勉強できるけど、小学生のうちにやっといたらもっと合唱に活かせたんやろなぁ。



4.ハリーポッターを読みたい

なんでか知らないけど、ファンタジー小説ばっか読むぐらいハマってたのに、ハリーポッターは別の枠だと思って読んでいませんでした。
映画は金曜ロードショーでだいたい見たんだけど、それ見始めたらそれはそれで、小説読んでから映画見たらつまらないんだろなって思うと読めなかった。
そして今も読まずじまい。今は他に読みたい本がいっぱいあるから、あの頃読んどきたかったな。



5.ゲームをしたい・テレビを見たい

小学生のときは、ゲームを持ってない・テレビの話題についていけない(あとみんな下校時刻の鐘がなってから帰りはじめるのに、私はその時間に家に着いてないといけなかった、とか)せいで仲間外れにされることが多くて辛かった。サザエさんドラえもんも見たことないんだぜ。
まぁ、それでも今も毎年会うような幼なじみもいるし、今となってはなんの問題もないし、そのおかげで勉強できたって面もあっただろうし、いいんだけど。

そんなことより、"最低限の知識" すらないから困る。みんなが当たり前に知ってることがわからないから、困ってる。

将来もし子供を育てることになったら、絶対1日1時間ぐらいはテレビ見せてあげるし、誕生日ぐらいはゲームを買ってあげる。
ゲームしなくてもテレビ見なくても目は悪くなるし、早寝早起きをしても背は伸びない。



6.最初っから合唱部に入りたい

マジで、最初は(全国行くようなとこだったから)足引っ張るだろなと思ってチキって入れなかった合唱部。
今の私があるのはあの途中入部のおかげだし、それだからこそ強い信念をもててたんだろうなとは思うけど、それでももっとみんなと居たかった!

香川行きたかったー「手紙」歌いたかったー「君」歌いたかったー。



7.さっさと告白しろ

(同級生見てたらびっくりされちゃうと思うんだけど)私は中3〜高1にかけて、当時のクラスメイトと付き合っていた。とは言っても名ばかりで、自然消滅的な終わり方をしたのだけれど。
当時、私の中では「1年以上好きじゃなきゃ告白できない」という謎ルールがあった。そうじゃないと本気じゃない、みたいな?あほらし。(かといって、今の私も1ヶ月とかでは告白せんやろな)
そのせいで、タイミングを逃したという自覚がめちゃくちゃある。
だって、告白したの受験期だったんだもん。遠慮して「受験終わるまでは何もしなくていいから」とか書いちゃったのもアホすぎ。しかも、彼の「志望校(私と同じとこから)下げるかも」って言葉がなければ、卒業式まで告らないつもりだったからな。

もっと前に告白してたら、修学旅行もっと楽しくなっただろうし(十分楽しかったけど)、別れたとしても、高校になってすぐ別の恋できたじゃん?
(因みに別れてから1回他の人に気をそらしたけど、浪人終わるまで淡く好きでしたね)

まぁ、でも合唱と同じくそのタイミングじゃなかったら今に辿り着いてなさそうだから、よき思い出。



8.かわいい格好をしたい

10歳ぐらいから、男子と女子の境目ができ始めて、男子から女子として見られるのが嫌で、それまでよくツインテールにしてた髪もショートにして、わざと男の子みたいな格好してたんだよね。
中学でも、たまに私服で好きな人と会えるときに、「媚びてる」とか「キモい」とか思われるのが嫌で(自意識過剰か)、わざとジーパンにパーカー、みたいな格好で行ってたの。

なんだか、もったいなかったなぁって。
(その割に制服のスカートは折ってたし、スクバにでっかいぬいぐるみつけたり胸ポッケにかわいいヘアピン刺したりしてたけど)



9.運動続けたい

浪人期、運動しなさすぎて太り、そのまま大学に入っても太り続けて12kg増えたので、、結構後悔してるかも?笑

本当は余裕あったはずなのに焦ってたから、運動する暇ないと思ってたけど、後半睡眠時間足りなくなったり集中力保てなくて自己嫌悪に陥ったから、そんなんなら定期的に走ったり部活のためにしてた筋トレぐらい続けとけばよかった。



10.もっと可愛くなりたい

8と似てるけど、高校も別にメイクとか自由なのに、やらなかった。自分がかわいくなるすべをもっと研究しとけばよかったなぁ。「かわいいは作れる」のにもったいない!
あと、太り始めたときに、「まぁどうせもともとブスだしな、痩せててもどうせモテないんだし」みたいな気持ちが無きにしも非ずで、ちょっとでも鏡に向かってかわいいって思えてたら、維持できたんじゃないかと思ったり。

今は「武器」にできるようにメイクをがんばってる。





以上、10選にしてみたものの、思ったより思いつかなかったな。
なんだか、全てそれが「今の自分」に繋がってると思うと、それを変えるほどにはやり直したいことはないみたい。